2010年10月15日

筑波山の紅葉

筑波山の紅葉は、もう見ごろを迎えているかと思ったところ、まだ遅れているそうです。この夏の猛暑の影響か、10月にしては気温が高い状態が続いているのが原因のようです。男体山・女体山の2峰からなる筑波山は、日本一標高の低い日本百名山のひとつです。ご存知でしたか?山頂から御幸ヶ原にかけてはブナをはじめとした落葉紅葉樹が多く、11月初旬から紅葉を楽しむことができます。10月中旬で山頂から紅葉を見ることもできるのですが、まだまだ緑だそうです。頂上のコースの周辺からは、紅葉の合間から関東平野を一望できますよ。絶景です。筑波山神社や、ケーブルカー宮脇駅周辺の紅葉も見事ですので、そちらも是非見に行くべきですね。山頂へは登山コースのほか、ケーブルカー、ロープウェイを利用すれば山頂付近まで行くことができます。気軽に山に登って、紅葉と自然を楽しみたいですね。

タグ :紅葉

同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 つくばの梅まつり (2011-03-07 12:41)
 結婚式の音楽は (2011-02-28 11:36)
 クリスマスのケーキは? (2010-12-24 15:39)
 つくばで秋の実り (2010-09-06 13:18)
 夏休み (2010-08-12 13:38)
 つくばの結婚指輪ブログです (2010-06-14 15:22)
Posted by marico at 14:58│Comments(0)いろいろ
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。